まるちーず+よーきー+びしょんふりーぜ=チロ&3Cats





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

朝から大騒ぎっ!! :: 2009/08/11(Tue)

昨日はショックなことがありました。
なっ、なんと私が大事にしていた傘が壊れてしまいました。
私がネットを始めて、初めて買った傘。
無印良品の普通の傘なんだけど、思い出の品だからずっと使ってたんです。
10年以上も…。
昨日傘をさしたら、折れるはずのない場所がポキッと折れちゃってました…。
多分、寿命だったんだと思います。
またお気に入りの傘を探さなきゃです☆

そして今日、オドロキなことがありました。
朝の3時頃に寝た私…。
朝の5時すぎに地震がありました。
震度5弱。
私は2階の部屋で寝てたので、揺れが大きくビックリして、さすがに起きました。
そして、チロも…。
P1100826_convert_20090811134533.jpg
今日、僕は生まれて初めての大きな地震を体験したんだぁ~。
怖かったけど、僕は気丈に振舞ったんだぜぇ~。
よく言うよ!!
だれですかねぇ~??
地震で揺れてる間、怖くてワンワン大騒ぎしたのは?

P1100797_convert_20090811135004.jpg
だれだろうねぇ??
ご近所のワンちゃんじゃないのぉ~??

このとぼけ顔(笑)
mamaの部屋から聞こえたんですけどねぇ~。
チロの吠え声に聞こえたのは気のせいかしら?

P1100820_convert_20090811135511.jpg
イタタタタァ~。
ばれてやがるぜぇ~。

ばれるだろう~。
あんだけ大騒ぎすれば、ご近所にも聞こえてるわよ!

ノミの心臓の持ち主のチロ、地震が相当怖かったようで、この後2階には上がってこれませんでした。
P1100822_convert_20090811140511.jpg
mamaは、また余計なことを言う(怒)
P1100825_convert_20090811140151.jpg
僕は怖くて上がっていけなかったわけじゃないからね~。
くららちゃんを守ってたんだから!
そこんところ、誤解しないでね☆

あら、そうですか…。
今日はチロにとって嬉しいことがありました。
今、インドネシアにいる兄からメールがきました。
NHKでニュースを見た兄が、お犬様は、大丈夫か?ってメールをくれたんです。
普段、チロのことを何とも思ってないような態度の兄ですけど、一応心配してくれてるようです。
チロは、多くの人に愛されて幸せな犬ですね☆

もし今回の地震でもっと被害が出て避難しなければいけなくなった時、私はチロやニャンズを置いて避難できるのか?って思いました…。
でも、即答で出来ないなっ!!って思いました。
こんな田舎で避難することになったら、動物たちはどうなるんでしょう?
動物たちを避難させるような施設もない地域。
ちょっと心配になってしまった私です。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします☆

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. チロ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<mamaの悩み…。 | top | じぃじ流チロ、活用術☆>>


comment

ご無事だったんですね

・・・今職場からこそこそ書き込みしてます(笑)、揺れましたねー、こちらでも震度4でしたからちょっと心配でのぞきに来ました。東名は一部崩落して不通とか。。。。でも、
チロちゃんも、ニャンズもみんなご無事なんですね?良かったですぅ。またゆっくり遊びにきますね♪
  1. 2009/08/11(Tue) 14:27:17 |
  2. URL |
  3. よこはま #6zrC9P92
  4. [ 編集 ]

地震、大変でしたね。
チロさんは、吠えたんですね。
気がついたんですね。
震度大きかったのに(気がついたことは(^^ゞ)すごいなぁ。

5時くらい、私もキャバ隊も寝てました^^;。
チロさんて、変顔っていうより表情豊かなんですね。
チロmamaさんのコメントもナイスだし(='m')。

田舎だと、大惨事になってしまったら
犬どころじゃなくなると思うと悲しいです。
あ、私はきっと何が何でもわんこだとは思いますけど。周りがね。

非常用袋とか買ったほうがいいかしら。

  1. 2009/08/11(Tue) 17:40:45 |
  2. URL |
  3. あじゃぽん #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

びっくりでした。

朝起きてすぐに実家に電話をしてみても
「大変混雑していてつながりません」の
アナウンス。こんなこと初めてです。
更に心配になって母の携帯に電話してみると
「意外に揺れてびっくりしたよ」と
いたってノンキな母。
でもこれで一安心。
さすが私が子供の頃から「東海大地震」が
来ると言われていましたので、たぶん静岡の
人って地震慣れしているような気がします。

チロmamaさんがおっしゃるように、
地震で避難しなければいけなくなった時の
対応を考える事があります。
まず基本的に避難所は犬NGです。
私は登山をするので、ザックにテントを詰め
ガスバーナーやコッヘルも持っていこうと
準備はしています。
新潟中越大地震でも、取り残された犬猫の
保護のためボランティアの方々が頑張られて
いた記事を目にした事があります。
事情があるのかもしれませんが、ペットを
置き去りに逃げる事は私には出来ません。
チロmamaさんも、チロちゃんの避難について
考えてあげる良い機会になりましたね。
  1. 2009/08/11(Tue) 19:18:40 |
  2. URL |
  3. シュウ #-
  4. [ 編集 ]

ネットでしか状況が分からなくて心配でした。
チロmamaさんの所も、いつもお邪魔してる皆サマも
大丈夫そうだったので、ほんとに安心しましたよ~
チロちゃんもビックリしちゃったんでしょうね。
きっと吠えて、得体の知れない敵を威嚇して、追い払って
くれてたんだろうな。
お兄様ったら、チロちゃんが心配だったなんて、何気に
チロちゃんにぞっこんですね(笑)

いつ起こるか分からない天災、不安で怖いですね....
私も何か起きた時に、アナベラと小梅を置いて行く事は
絶対に出来ません。
自分の事よりも、真っ先に考えると思います。
動物達を避難させれる施設がないのは悲しい事ですね....
『ペット』ではなく、大切な家族の一員だという事を
理解して欲しいです。
  1. 2009/08/11(Tue) 22:44:39 |
  2. URL |
  3. mogu07 #-
  4. [ 編集 ]

やっぱりチロ、地震にびびったね!!
だと思ったよ~。
チロに伝えておいて。
ウーロン様は声も出ず震えてたと、、、がしかし!
プーアールくんは気丈にも数分前に教えに走ってきたように見えたが、眠りこけてた。
  1. 2009/08/12(Wed) 03:14:35 |
  2. URL |
  3. ウーロンママ #-
  4. [ 編集 ]

傘10年も頑張ってくれたんですね。
それうおりも10年なくさないで使ったチロママさんに拍手!
地震大きかったようですね。
ご無事で何よりでした。
私も大きな地震の経験ありますが、ワンコたち平気でした。びくっとはしてましたけどね。
とりあえず、食えりゃいいの!って感じで(笑)
  1. 2009/08/12(Wed) 07:04:14 |
  2. URL |
  3. チビ太ママ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

仙台も

昨日震度3のゆれを感じました。震度3でさえキャーキャー騒いでたのにそちらは震度5なんて・・チロちゃんはよほどビックリしたんでしょうね
そうですよね、私もまだ震度5は経験した事ありませんよ、天災だけはマジこわいっす。いつ起こるかわからないし(お風呂入ってる時とかだったらどうしよう)一瞬の事だから逃げよう無いし・・震度の無い国に行きたいよ~(泣)それかナマズ飼おうかな・・
でもみなさんがご無事でなよりでした。
それと最近しったのですがチロちゃんはマルチーズだと思ってた。(タイトルに書いているのにね・・)どうか雨の日も風の日も雪の日もチロ+ニャンずとチロままにはハチャメチャに元気で居て欲しいとこころから思いました
  1. 2009/08/12(Wed) 10:00:19 |
  2. URL |
  3. けんまま #-
  4. [ 編集 ]

よこはまさんへ

ご心配ありがとうございます☆
あらっ、仕事中だったんですかぁ?
仕事中に心配してもらえるだなんて、なんか嬉しいですっ。

ママさんのところも震度4だったんですね。
けっこう大きいですよね…。
ジャスレモちゃんは、怖がらなかったでしょうか?

東名は、被害があったみたいですよね。
帰省ラッシュの時なのに、残念です。

ワンニャンは、元気です。
何にも被害が出なくてホント良かったです。
  1. 2009/08/12(Wed) 10:43:52 |
  2. URL |
  3. チロmama #-
  4. [ 編集 ]

あじゃぽんさんへ

心配してくれて、ありがとうございます。
チロは、怖かったのか何なのか吠えまくりでしたよ。
揺れが大きかったので怖かったのかな?

5時じゃぁ、みんな寝てますよね!
普段では、チロも大爆睡してるんですよ。
チロは、面白い表情をしてくれるので見てて面白いんですよ。

田舎だと、大惨事になったらホント大変だと思います。
間違いなく、避難所にペットを連れて行くことは出来ないだろうし…
私も、ワンニャンから離れること出来なそうです。
ニャンは、野生でも生きていけるだろうけど、チロは無理。
難しいですよね…

うち、非常袋ありますよ~。
  1. 2009/08/12(Wed) 10:53:01 |
  2. URL |
  3. チロmama #-
  4. [ 編集 ]

シュウさんへ

地震が起きた直後って、電話が繋がらなかったですね。
私の住んでるところもダメでした。
こんな時って携帯が役にたちますよね。

そうそう、静岡県人って、地震慣れしてますよね。
小さい頃は、地震が頻繁に起こってたし、東海地震がくるって言われ続けたりしてましたもんね。
地震がきたら、あせらないで、平常心を保つことが重要ですよね。
ちなみに私は地震が来た直後寝ちゃいました(笑)

シュウさんは、登山もなさるんですね。
テントなどを持ってれば、外でも5ワンズと一緒にいれますよね。
やっぱり家族を置いて行くことなんか出来ませんよね。
こっちの地方で災害が起こっても、ボランティアの人たちが来てくれるといいのですが…
  1. 2009/08/12(Wed) 10:59:55 |
  2. URL |
  3. チロmama #-
  4. [ 編集 ]

mogu07さんへ

ご心配おかけしました。
みんな元気にしております。
今回の地震は、被害が少なく済んだ気がします。

チロは、怖かったのもあるだろうけど、見えない敵と戦ってたのかもしれませんよね。
異常を知らせようと頑張って吠えてたんだと思います。

兄は、なんだかんだでチロのことが可愛いんだと思いますよ。
あんだけチロに愛されていれば、可愛いはずですよね。

天災って、怖いですよね…。
私もワンニャンを置いて行くなんて、出来ません。
チロの場合、置いてく=餓死の危険性を生じてしまいますから…
うちは田舎なのでペットは家族って考えが、なかなか浸透してないんですよぉ~。
みんながペットは家族って思ってくれる日が早く来てくれるといいんですが…
  1. 2009/08/12(Wed) 11:07:14 |
  2. URL |
  3. チロmama #-
  4. [ 編集 ]

ウーロンママさんへ

チロは、大騒ぎしてましたよぉ~。
どうしたら、こんなに吠えれるの?ってぐらい吠えてましたよ。

ウーロンさすが女の子!!
怖かったんですね。
振るえるだなんて、よっぽど怖かったんだろうな…。
プーアールは、教えに来たんじゃなくて眠りに来たんですね(笑)
ぷーくんは、マイペースで可愛いですね。
  1. 2009/08/12(Wed) 11:10:32 |
  2. URL |
  3. チロmama #-
  4. [ 編集 ]

チビ太ママさんへ

こうなんです…
10年も使い続けちゃいました(笑)
言われてみたら、よく失くさないで使えたなぁ~って思っちゃいましたよ。
次のお気に入りの傘が早く見つかるといいんですが…

ご心配おかけしました。
地震は大きかったんですが、被害もなく済みました。
ママさんは、大きな地震を経験したことがあるんですね。
私も小さい頃から頻繁に地震を経験してるので、地震慣れしちゃってるんですよぉ。。

わんちゃんたち、頼もしいですねぇ~。
平気だっただなんて、羨ましいわっ。
たぶん、うちのニャンズも、食えればいいって感じだと思います。
  1. 2009/08/12(Wed) 11:16:10 |
  2. URL |
  3. チロmama #-
  4. [ 編集 ]

けんままさんへ

仙台は震度3だったんですね。
今回の地震は広範囲だったんですね。

チロは、かなりビックリしたみたいで大騒ぎでした。
天災怖いですよね。
ホントお風呂に入ってたら、どうしようって思っちゃいますよね。
お風呂の時こそ、冷静が1番でしょうね。

ご心配ありがとうございます。
いつでもどんな時も元気でいれるように心がけていきますね☆
そうそう、チロは、顔だけ見ると、マルチーズに間違われるんですよぉ。。
でも、デカイので、すぐにMix?って言われるんです。
  1. 2009/08/12(Wed) 11:22:29 |
  2. URL |
  3. チロmama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chiromix4shamcat.blog57.fc2.com/tb.php/336-59018a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
