まるちーず+よーきー+びしょんふりーぜ=チロ&3Cats





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

靴下を履いた男の子♪ :: 2009/06/04(Thu)

チロの病院に行ってきました。
今日の目的は、ワクチン接種とフィラリアの薬の購入、最近気になってるチロの行動について聞いてきました。
チロは、相変わらずの病院嫌い…。
なので、病院に着いてから、ずっと震えっぱなしでした。
今日はネコちゃんが多く来院してたので、暫く待合室で待って、診察室に呼ばれました。
チロちゃん、どうぞぉ~って呼ばれて、まずは、体重測定。
体重5,5キロ。
すくすくと成長中のようです…。

最近のチロの行動で気になってること。
それは…
左の前足、後ろ足を舐め続けるんです。
なぜか、左足だけ。
あまりに舐めるものだから、肉球の間が赤く腫れたりしてるんです。
もしや、食物アレルギーなのかなぁ?って思ってたんですが、どうやら違うらしい…。
またもや、細菌性のものみたいです。
なので、これからは、こまめに洗うように指示されました。
まだまだ、症状が軽いらしいです。
酷くなると、足先の色が変わるらしいです。
そうならないためにも、舐めさせないようにエリザベスカーラーか靴下を履かせたほうがいいといわれたので、早速購入~。
こんな時ばっか、行動が早い私です。
P1030786_convert_20090604161340.jpg
いかがでしょうか?
チロのソックス姿。
なかなか似合ってると思いませんか?
僕には、いい迷惑です…
靴下を履かせたら、さえない顔のチロ。
やっぱり嫌みたいです。
チロちゃん、靴下姿も可愛い~。
似合ってるぅ~!!

って、褒めたおしたら、
P1030784_convert_20090604161959.jpg
そうか?
色合いも、僕に似合ってるよねぇ~。

って、めちゃくちゃ笑顔になってくれました。
こんなところは、単純な性格で助かります。

年に1回のワクチン接種もしてきました。
珍しく、診察台の上でおとなしかったチロ。
心拍をはかってもらって、注射を打ってもおとなしかったです。
看護婦さんからも、度胸があっていいね。って褒められちゃいました。
チロは、5種混合ワクチンです。
ワクチンって、何種がいいんですかね?
毎回悩まされます。
今日はワクチンを打ったので、先生から、1~2日、安静にしておくようにって、言われたので、散歩はお休みでぇ~すっ!!
P1030785_convert_20090604163439.jpg
なので、僕は退屈でぇ~すっ!!
暇暇オーラを出してるチロです。

フィラリアの薬も7ヶ月分(12月まで)買ってきました。
買ったあとで気づいたんですが、このフィラリアの薬、5,6キロまでの子用なんですよねぇ…。
今の体重だとギリギリ(汗)
12月まで、体重を5,6キロ以下に維持できるか不安です。

ネットで、足の裏を舐めることについて調べてみました。
そしたら、足を洗って、ちゃんと乾かしてなかったのも原因のひとつみたいに書いてありました。
と、言うことは…
mamaのせいってことだよねぇ~?

うん、そぉゆうことだよねぇ・・・
今回も反省しちゃった私です。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします☆

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

  1. チロ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<チロの優しさ♪ | top | 真似っ子☆>>


comment

黄色の靴下可愛いね!
ワンコもほめられるとわかるから、これはほめてほめて、ほめ切って我慢してもらいましょう(笑)
チロちゃん、頑張れ!
  1. 2009/06/04(Thu) 19:17:21 |
  2. URL |
  3. チビ太ママ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
同じ箇所を舐めるのはストレスから・・という人もいるようです
mamaさんはちゃんとネットで原因を調べるんですね
コレには感心しました
猫と違って犬は病院通いが多くて大変ですね
チロちゃん、mamaさんお疲れ様でした
早く良くなりますように
  1. 2009/06/04(Thu) 22:57:48 |
  2. URL |
  3. はな #vfUJLHNQ
  4. [ 編集 ]

他所のブログで舐めてる子いましたよ~
チロちゃんの症状が軽くて良かった.....
靴下、すんごいやそうな顔(笑)
服は良いけど、足下はイヤかもしれないですね。
フワフワな分、かわいいのに~
褒め殺し作戦ですね!
チロちゃ~ん!靴下似合ってるよ!!
と伝えてください(笑)
  1. 2009/06/04(Thu) 23:19:01 |
  2. URL |
  3. mogu07 #-
  4. [ 編集 ]

チビ太ママさんへ

黄色い靴下、なかなか似合ってますよね(笑)
水色と白の靴下もあったんですけど、チロには、赤と黄色が似合う!!って直感で決めて買っちゃいました。

チロは、褒めると調子にのるんです。
嫌なことも好きなことになっちゃうみたいです。

チロに応援ありがとうございます。
早く治るようにケアをがんばります☆
  1. 2009/06/05(Fri) 01:14:59 |
  2. URL |
  3. チロmama #-
  4. [ 編集 ]

はなさんへ

そうそう、ストレスって場合もあるみたいですよね~。
でも、飼い主の勘で、違うかな?って思って病院に連れてってみたんですよぉ~。
私は、心の準備として、病院に行く前にネットで検索していきます。
ネットで検索すると、不安になることも多いんですが、一応知識として、頭に入れていってるんですよぉ~。

犬って、通院多いですよね。
特にチロは…。
年間どんだけ行くんだ!!って思っちゃいます。
チロは、病弱だけど、ニャンズが健康なので助かってます。
健康が1番ですよね☆

チロへの応援ありがとうございます。
  1. 2009/06/05(Fri) 01:20:35 |
  2. URL |
  3. チロmama #-
  4. [ 編集 ]

mogu07さんへ

けっこう舐める子って多いみたいですよね。
先生にも言われました。
チロは、まだ症状が軽いって言われたので、少しは安心です。
症状が軽い今でも、ひっきりなしに舐めてるので、重症になったら、どうなるんだろう??って不安はありますが、ケアをしっかりして、早く治るようにしなくっちゃです。

チロの顔、笑えるくらい、嫌がってますよね。
そこまで、嫌な顔しなくてもいいのに…って思っちゃいます。
やっぱり、こんな時は、褒め殺しに限りますね!!
単純な性格なので、ホント助かります。

チロに伝えましたよぉ~。
moguさんが靴下似合ってるって言ってくれてるよ!って。
チロも喜んでくれたかもぉ~(笑)
  1. 2009/06/05(Fri) 01:28:06 |
  2. URL |
  3. チロmama #-
  4. [ 編集 ]

ワクチンって

何種がいいんでしょうかね?
私なんて、果たして毎年必要なのだろうか?
ということすら疑問に感じています。
製薬会社の戦略なのではないかとも思っているんです。
おそらく5~6種(メーカーによって数が違うようですが)が
一般的だと思います。
ウチは6種です。

それよりも、チロちゃんて写真だと小さく見えますが
5.5キロあるんですね~。
マル、ヨーキー、ビションのMIXということを考えると
ビションは7キロ級の子が多いので(私の周りでは)
チロちゃんはビションの体格って事かもしれないですね。

ウチは足を舐めるどころか、噛んだりしていますが
放置しています。
今度診てもらいます。
  1. 2009/06/05(Fri) 10:49:05 |
  2. URL |
  3. シュウ #-
  4. [ 編集 ]

シュウさんへ

ワクチンって、毎年打つ必要があるのか?って疑問ですよね。。
2年に1回とかでいいって言う人もいるし…。
私が住んでるところは、8種か5種が主流なようです。
でも、8と5って違いすぎだと思いませんか?

チロは、プチメタボなんですよぉ。
なので、意外とデカイのです。。
それにうちのニャンズがデカイから、チロが小さく見えるのかもしれませんね(笑)

私もチロは、ビションの体格を受け継いでいると思います。
最近ではマルチのミックスと言うと、デカイ!!って言われるので、ビションのミックスって言うようにしてるんですよぉ~。

5ワンズは、足を噛むんですか?
うちも以前は皮膚をかんで痛がってましたよぉ~。
痛いなら噛まなきゃいいのにって思ってました。

ぜひぜひ今度診てもらってくださいね☆
  1. 2009/06/05(Fri) 11:50:09 |
  2. URL |
  3. チロmama #-
  4. [ 編集 ]

チロちゃん、靴下かわいい♪
似合ってる、似合ってる♪
チロちゃんの笑顔、たまりませんっ☆

今日明日は、靴下はいて、お家の中で大人しくしてようね。
って、元気なチロちゃん、安静にしていられるのかな?
  1. 2009/06/05(Fri) 14:53:15 |
  2. URL |
  3. らいちっQ #-
  4. [ 編集 ]

らいちっQさんへ

ありがとうございますっっ☆
似合ってますよねぇ~。
私も、けっこうお気に入りなんですよぉ。
チロも、おだてまくったら、いい笑顔になってくれたんです。

チロには、おとなしくしてるってことは、出来ないみたいです。
家の中でさわいでるので、すぐに靴下が脱げちゃったんですよぉ。。
家中に、靴下が散らばってるんですよぉ…
  1. 2009/06/06(Sat) 01:30:52 |
  2. URL |
  3. チロmama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chiromix4shamcat.blog57.fc2.com/tb.php/267-7116ee79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
