まるちーず+よーきー+びしょんふりーぜ=チロ&3Cats





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

歯の新事実発見!! :: 2009/02/19(Thu)

昨日の夜・・・
チロがミカンの種を食べちゃったんです。
そして、種が歯にひっかかったみたいで、もがいてたので、とってあげようと口をあけてみたんです。
ついでに、なんとなくチロの奥歯をさわってみたら、チロの歯がグラグラしてたんです。
本当にビックリしちゃいました。
心当たりといったら、あの骨かなぁ??と思ったりして・・・。
でも、骨が原因だったら、折れてるとか欠けてるだろうから、違うなぁ~って思ったりして。
ネットでも調べてみたら、歯周病か歯槽あ膿漏の可能性が高いって書いてあったので、心配になって今日、早速、病院に連れていきました。
歯磨きを怠ってたバツだなぁ~って反省・・・。
また、先生に怒られるぅ~ってドキドキでした。

先生に見せたら、とりあえず歯石を取るとのことでした。
チロは、先生の手に噛み付いた前科があるので、今回は口に紐をまかれて、歯石取りをしたんです。
歯石取り中は、チロが甘えるといけないので、私は、診察室から出て、終わるのを待ってました。
先生と看護婦さんが言うには、いい子にしてましたよぉ~だって。
そして、この歯石取りで新事実が発覚しました。
今回診てもらったのは、左の上の歯の奥から2番目の歯なんです。
新事実というのは、なんと、右の上の歯の奥から2番目の歯が無い!!らしいんです。
いったい、いつ抜けたんだか・・・。
今後、左の歯も抜けてしまうとのことでした。
左右同じところの歯が無くなるので、原因は1番奥の歯が大きすぎて、隣の歯を圧迫しちゃったんではないかとのこと。
生活には、支障がないようなのでよかったです。
これからも、骨をくれても大丈夫だそうです。
先生いわく、折れるような歯は、無い方がマシだそうです。
DSC01086_convert_20090219162750.jpg
あぁ~疲れたぜぇ~
今日は、口を紐で縛られたかなぁ~。

チロが、前に噛み付いたから、いけないの!!
また噛み付いて先生に怪我でもさせたら、他の子の手術が出来なくなっちゃうでしょ。
だから、我慢しなきゃだよ!

P1000048.jpg
へぇ~い!!
次は、どこに行くだぁ??
次は、歯を大切にするために、歯磨き道具を買いにいくだよ~。
で、購入したのが、こちらです。
         P1000047.jpg
マウスクリーナーでございます。
こちら、歯磨きするときに、使ってもいいし、水に混ぜておくだけでも良いという商品。
実は、チロ。この商品の愛用犬だったんです。
使ってたときは、口臭も抑えられていたので、また使ってみることにしたんです。
他のワンちゃんより歯が少ないので、これからは、今ある歯を大事にしていきたいと思います。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
ぽちっとお願いします☆

あっ!今日はケーキを買ってきました。
DSC01087_convert_20090219162724.jpg
明日は、ばぁばの何十回目の誕生日です。
おめでとー☆
DSC01088_convert_20090219162658.jpg
僕の分も買ってくれたぁ??
あるわけないじゃん!!
チロは虫歯になるから、ダメだからね!!

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
ポチッとね☆
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. チロ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<元気なの?調子が悪いの?どっちなの?? | top | ちょっとずつだけど…>>


comment

ばぁばさん、お誕生日おめでとうございま~す。
写真見ただけで口にイチゴの甘酸っぱさが広がりました.....
日本のケーキが恋しいですよ。

抜けた歯はどれも奥から2番目なんですね。
でも問題なくて良かったですね~
チロちゃん、口の中は特に触られるの嫌だと思うのに良い仔にしてて偉い!
疲れちゃったのかしら?カワイイ寝顔~
小梅は暴れ回るから、次の検診は麻酔有りですよ.....
  1. 2009/02/19(Thu) 23:44:28 |
  2. URL |
  3. mogu07 #-
  4. [ 編集 ]

チロchan、大事にならなくてよかったですねー!
ドキドキしながら読んでしまいましたよー、圧迫で派が抜けちゃうんですね!
チロchan、お疲れ様でしたv-22
いいこにしてて偉かったですねv-238

我が家も歯磨き、ちょっとずつやっていますよ!
軍手に歯磨きスプレーをシュっとして嫌がられながらも
コシコシやってまーす!

ばぁばさん、お誕生日おめでとうございまーす☆
  1. 2009/02/20(Fri) 00:05:25 |
  2. URL |
  3. komomo #-
  4. [ 編集 ]

mogu07 さんへ

ばぁばに、かわってありがとうございます。
日本のケーキとアメリカのケーキって違うんですか?
アメリカは、パイやタルトなイメージが強いのは、私だけかしら?
イチゴは、甘酸っぱくてよかったけど、ブルーベリーは、すっぱすぎましたv-356

本当に問題なくてよかったです。
まさか、右の歯が無くなってるとは…。
ビックリしちゃいました。
生活に支障がないようなので、安心です。

口を縛られて歯石を取られたんだから、かなり精神的にも疲れたんだと思います。
なので、車の中でもグッスリ寝てましたよ。

小梅ちゃんは、病院が嫌いですもんね。
ネコって暴れますよね。
うちもシーが診察室から脱走して、先生が捕獲するのが大変そうでした。
次回は洗濯ネットに入れてきたほうがいいって、アドバイスされちゃいましたよ。
麻酔アリになったら、小梅ちゃんは、また病院嫌いになっちゃいますねぇ~。
  1. 2009/02/20(Fri) 01:05:28 |
  2. URL |
  3. チロmama #-
  4. [ 編集 ]

komomo さんへ

ありがとうございます。
本当に大事にならなくて、よかったです。
私も病院に行くまで、ひょっとしたら、歯周病で歯がダメになっちゃうんじゃないかって心配しちゃってて…。
まさか、歯が圧迫されてるとは思いもしませんでした。
チロは歯のバランスが悪いんですよねぇ~。
普段から硬いものが苦手で噛むおもちゃもパピー用でなくては、噛む事が出来なかったんですよ。
今回のことで原因がわかってよかったです。

私もkomomoさんを見習って頑張りますね。
でも、今日はチロに寝られちゃいました…。
明日こそ、チャレンジしなきゃです。

お誕生日のお祝いのお言葉、ばぁばに代わってありがとうございます。
  1. 2009/02/20(Fri) 01:12:32 |
  2. URL |
  3. チロmama #-
  4. [ 編集 ]

ばぁばさんお誕生日おめでとうございます!!

チロちゃん、お疲れ様でした。
うちの母犬も歯がないかもしれないなぁ~なんて思いながら
読んでました。
確かに先生の言うとおり、折れてしまうような歯ならいらないと思います。
やっぱり犬ってカワイイ顔して噛む力がすごいですからねぇ。
私の不注意もあって一度娘犬が私の親指を思いっきり噛んだ事があったのですが、
爪に穴あきましたもん。
それでもきっと100%の力を出して噛んだわけではないので、
犬って怖い、と思いました。

そのマウスクリーナー、水に溶かしても良いんですか?
それは楽チンで良さそう!!
要チェキですね。ちょっと見てみよう。
ありがとうございます!
  1. 2009/02/20(Fri) 10:30:03 |
  2. URL |
  3. アンジーネスト #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

アンジーネストさんへ

ばぁばに代わって、ありがとうございます。

母犬ちゃんも、歯が抜けてるかもしれないんですか?
生活に支障がなければ、無くても平気ですよね!!
犬って、可愛い顔して、噛む力はスゴイですよね。
私も、たまに噛まれますもん…。
オヤツを横取りしようとした時とか・・・。
噛まれると、神経までやられるんですよねぇ。。
なので、本気で噛まれたら、マジで怖いです。

このマウスクリーナーは、水に溶かして犬に飲ませてれば、自然に歯がキレイになるって優れもの!?なんですよ~。
歯がキレイになったかどうかは、わかりませんが、前に使ってた時は口臭がなくなりました。
今回のことで、歯磨きも毎日の日課にしようと思って、また買っちゃいました。
ぜひぜひチェックしてみてくださいねぇ~。
  1. 2009/02/21(Sat) 01:34:45 |
  2. URL |
  3. チロmama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chiromix4shamcat.blog57.fc2.com/tb.php/152-994f3681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
