まるちーず+よーきー+びしょんふりーぜ=チロ&3Cats





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

手作りご飯ってスゴイんです。 :: 2009/02/17(Tue)

今日は朝から雪が舞ったチロ地方です。
この冬、初かも!?
私もチロも爆睡してたので、雪が降ったことも知りませんでしたが…。
今日は、天気も悪いので散歩も行かず家でのんびりしてました。
なので、パソコンに保存してあった写真を見たりしてました。
今から6ヶ月前のチロ。
DSC03053_convert_20090217141826.jpg
懐かしいですねぇ~。
顔が茶色です。
洋服も着て、痒い痒い病だったんです。
そんな写真出すなよな~
チロのこの姿に家族で悩んでた時に、須崎恭彦先生の本に出会いました。
DSC01070.jpg
この茶色い顔の子が手作りご飯でキレイな顔に戻ったってのを見て早速チャレンジしてみました。
今月で6ヶ月目に入る手作りご飯。
未だに、分量などは全くわからずやってますが、チロの顔の赤身はなくなりました。
手作りご飯ってスゴイんです。
ご飯を食べることに興味のなかったチロも、今ではご飯の時間が待ち遠しいみたい。
そして、今日のご飯は…
DSC01067.jpg
久しぶりにオートミールを使ってみました。
今日は運動してないチロ。
なので、ご飯の肉はササミです。
ササミだけでは、不満なチロなので、犬用ミルクで煮込んであげたら、喜んで食べてくれまし。
DSC01066.jpg
ブレブレ写真だけど・・・
美味しかった
最近のチロを見て、気づいてくれてる方はいるでしょうか?
(そこまで、マニアはいないっつぅ~の!!)
最近のチロは洋服を着なくても生活できるようになったんです。
まだ、体は掻きますが以前よりは、マシです。
シャンプーを変えたことと、オヤツを手作りするようになったことがよかったみたい。
お金はかかって大変だけど、チロが少しでも快適に過ごせるようにがんばります。
今日はネタが無かったので、こんなブログになりました。
お付き合いありがとうございました。
最後にクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
スポンサーサイト

テーマ:ワンチャンの手作りご飯 - ジャンル:ペット

  1. チロ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<ちょっとずつだけど… | top | 超、プチプチプチプチ☆プチ旅行♪>>


comment

チロちゃん、半年でメチャメチャきれいになってる!!!ほんとにすごいですね!!痒みもだいぶマシになってるみたいだし、チロmamaさんよかったですね~っっもちろんチロちゃんも♪手作りごはんに手作りおやつ、チロmamaさんだからできることですね^^私にはとても・・・・
チロちゃんのご飯は、お米が入ってるんですか?いつも気になってなんですよぉ~
  1. 2009/02/17(Tue) 21:18:23 |
  2. URL |
  3. MOMO色 #-
  4. [ 編集 ]


チロちゃんが洋服着てないのは気づいてましたよv-411
手作りご飯の威力はすごいですねv-410
チロmamaさんの愛情たっぷりでチロちゃんも食欲増進なのですねv-411

痒い痒いも良くなってきてるみたいでチロちゃんファンの私も嬉しいですv-221

桜もきれいでチロちゃんは人がいっぱいだと怖いんですね・・・
ミッキーもダメでわんにゃんドームでは苦労しましたよ・・・
私もカートが欲しくなりましたよv-411
  1. 2009/02/17(Tue) 22:01:13 |
  2. URL |
  3. みーママ #-
  4. [ 編集 ]

チロちゃんも茶色くなっちゃってたんですね。
これは仕方がないのかな?と思ってたけど(苦手の原因.....)ご飯だけで変わるんですね~
チロちゃんが服を着てないのは気づいてましたよ~
でも暖かくなったからかしら?でした(苦)
痒みが治まって来て良かったですね!
チロmamaさんの努力と愛情ですね!
  1. 2009/02/18(Wed) 00:06:15 |
  2. URL |
  3. mogu07 #-
  4. [ 編集 ]

MOMO色 さんへ

ありがとうございます。
この半年でチロの体質改善が出来てるみたいです。
痒みもだいぶなくなってきました。
掻きはするけど、噛み付くことはしなくなったんですよぉ。

手作りご飯も、おやつもいつも同じものなので、意外と苦じゃないんですよね。
チロが喜んでくれるから、作りつづける事が出来るんです。
MOMO色さんも、ぴー&めー&るびーちゃんが喜んでくれたら、嬉しくてまた作ろう!!って思っちゃいますよぉ~。

チロのご飯はお米が、ほぼ毎日入ってます。
肉と野菜とご飯を煮込んでるだけなんです。
  1. 2009/02/18(Wed) 01:16:44 |
  2. URL |
  3. チロmama #-
  4. [ 編集 ]

みーママさんへ

洋服を着ていないの気づいててくれてたんですね。
ありがとうございます!!
本当に手作りご飯ってスゴイです。
水分の大切さを知りました。
手作りにして、チロがご飯を食べてくれるようになったのが1番嬉しかったんです。
今では、カリカリも食べてくれるようになったので、助かってます。

まだ、カユカユは完全には治ってないんですが、皮膚を噛みつかなくなったんです。
なので、今では、ホッとしちゃってます。
みーママさんにまで喜んでもらえて本当に嬉しいです。

チロは人が多いと怖いみたいでダメなんです。
ミッキーくんもですか。。
わんにゃんドームは、犬も人間もいっぱいだったでしょうからねぇ、ミッキーくんも疲れたんじゃないですか?
動かない我が子を見てると、カートが欲しくなりますよね。
うちの場合、せめてキャリーが欲しいんですけどね。
  1. 2009/02/18(Wed) 01:26:29 |
  2. URL |
  3. チロmama #-
  4. [ 編集 ]

mogu07 さんへ

チロはドッグフードを変えたのがきっかけで、毛が変色しちゃったんですよぉ・・・。
よっぽど、体に合わなかったみたいで。
手作りご飯で水分を多くとるだけで、けっこう変わるんですよぉ~。
私も、ここまで白さが回復するとは、思ってなかったので、本当にビックリしたんです。

moguさんも洋服を着てないことに気づいてくれてたんですね。
ありがとうございます。
チロは、まだ体を掻いたりはするんですが、噛み付かなくなったんですよぉ。
なので、今は思い切って洋服を脱がせてるんです。
もっと、良くなって、掻く回数が今以上に減ってくれれば嬉しいです。
  1. 2009/02/18(Wed) 01:34:06 |
  2. URL |
  3. チロmama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆
チロchan、本当にキレイになりましたよねー!!e-267毛艶がホント綺麗です(^-^)
私がチロchanに出会った時は痒い痒いと戦っていた時でしたから、
その変化には私も勿論気付いていましたよ!
痒みも大分、収まってよかったですねー、ご飯もモリモリ食べてくれるし
手作りは一石二鳥ですねe-319
コロンも以前、痒い痒いと戦っていたので、ママさんがどれだけ
嬉しいか解りますよぉー、そして勿論私も嬉しいですv-22

我が家もラズが涙やけにお顔周りが茶色に変色していることがキッカケで
手作りを始めたんです。
効果はまだまだですけど、ゆっくりと治していけたらと思っています。
チロchanの姿を見ると励みになります。ラズもチロchanのようにキレイな
毛になれるかなーe-267

私も雑誌で須崎先生の存在を知って、水分がいかに大事かを知りました。
それと、分量なんかは多少大雑把に作っても大丈夫!という言葉が
面倒くさがりの私のココロの支えになっています(笑)

今日は長くなってゴメンナサイ!!

お祝いにぽちっと!!


  1. 2009/02/18(Wed) 02:25:44 |
  2. URL |
  3. komomo #-
  4. [ 編集 ]

ほぉ~

チロちゃんは以前に比べて、とってもお顔がキレイになったのですね!
ウチは手作りにしても顔は赤茶けたままですが、
でも肉に魚に野菜に米に麦にパンに麺にと、いろいろなご飯を
あげられるのは飼い主の楽しみともなっています。

分量って、よくわかりませんよね。
たぶん他のお宅よりもウチは量が多いと思います。
かなり水分を多くしてあるので、そのせいもあると思いますが、
実際にご覧になったら量が多くてビックリされるかもしれません。


  1. 2009/02/18(Wed) 09:34:29 |
  2. URL |
  3. シュウ #-
  4. [ 編集 ]

本当に肌は難しいですね。
うちも良くなったり悪くなったりを繰り返してます。
洋服着てないの、実は気づいてましたよー!
昨日の桜祭りの写真でも「着てないなー」って思ってました。
本当に良かったですね!!

手作りご飯、私は不安な時もあります。
でも、美味しそうに食べてくれる顔を見るだけでいいや、と
思って作ってます。(朝だけですけどね)
今回のご飯も美味しそう!
(でも、クララちゃんが出てこなかったのが残念)

痒がってるのを見るとこちらまで辛くなりますが、
チロちゃんの走ってる笑顔とか家でも満足振りを見てると
とても幸せそうだと思います。

これからもお互い頑張りましょうね!!
  1. 2009/02/18(Wed) 11:53:03 |
  2. URL |
  3. アンジーネスト #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

komomo さんへ

ありがとうございます。
チロの変化に気づいてくれてたんですね。
手作りご飯のおかげでご飯も食べてくれて、毛艶もよくなってよかったです。
犬の痒い痒いって、本当に見てて辛いですよね。
なので、少しでも改善されてきてるようなので、ホッとしています。
コロンちゃんも、アレルギーで痒い痒いがあったんですよね。
コロンちゃんの痒い痒いがなくなったのも、パパ&ママさんの努力ですよね。
本当に良かったです。

ラズちゃん、涙焼けがあったんですね。
涙やけって、本当に悩んじゃいますよね。
手作りご飯を気長に続けていけば、きっと効果が出てくれると思いますよ。

私も、須崎先生の本に出会うまでは、手作りって、栄養面とか難しいって思ってたんですけど、そんなに神経質にならなくていいみたいな感じで書いてあったので気が楽になっちゃいました。
だから、今でも続けていけてるんだと思います。

これからも、わんの為にがんばっていきましょーね☆
いい情報があったら、教えてくださいませ。
ポチしてくれてありがとうございます。
  1. 2009/02/19(Thu) 00:22:17 |
  2. URL |
  3. チロmama #-
  4. [ 編集 ]

シュウさんへ

チロは手作りに「してから、顔の色が白く戻りました。
このまま戻ることはないんじゃないかと思ったりして、悩みましたが、気長に続けてよかっと思います。

シュウさんちの5わんズは、赤茶けてなんていませんよぉ~。
みんなキレイな顔してると思います。
なんてったって、シュウさんちの5ワンズは、みんなイキイキしてますよね。

手作りご飯って、いろんなものを作ってあげれるから、嬉しいですよね。
作ってる私も嬉しいけど、食べてるチロも嬉しいみたいで、モリモリ食べてくれます。

私も分量はイマイチというより、全然わかりません。。
とりあえず肉を多めにしています。
後は野菜は15gを目指してるんですが、なかなかうまくいきません。
(チロはアルカリ尿になりやすいので、野菜は少なめでって、先生から、指示されてるので・・)
シュウさんのご飯は、分量が多いんですね。
でも、みんな太ってないから、適正量なんですね。
水分が多いとお腹も満腹になるみたいで満足してくれるからいいですよね。
  1. 2009/02/19(Thu) 00:34:53 |
  2. URL |
  3. チロmama #-
  4. [ 編集 ]

アンジーネストさんへ

洋服を着ていないのに気づいてくれて、ありがとうございます!!

本当にお肌って難しいですよね。
娘犬ちゃんも、肌の状態は、良し悪しを繰り返してるんですね。
チロも、そうだと思います。
今は、調子がいいようで、皮膚を掻いたりはするんですが、噛み付かなくなりました。
この状態をずっと保っててくれるといいんですが、なかなか難しいんですよね…。

私も、不安になるときは、あるんですが、嬉しそうにガツガツ食べてくれる姿をみちゃうと、これでいいんだぁ~って思ってしまいます。
手作りご飯で体を悪くすることがあったら、それは、その時考えればいいや!!って気楽に考えています。
うちも、手作りって1日1回だけで夜はドライフードなんですよ。
手作りにしたら、ドライフードも食べてくれるようになったんです。

カユカユを見てるのって、本当に辛いですよね。
少しでもいい方向にいけるように頑張りましょうね。
いい情報があったら、教えてくださいね!!
  1. 2009/02/19(Thu) 00:44:25 |
  2. URL |
  3. チロmama #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chiromix4shamcat.blog57.fc2.com/tb.php/150-31965232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
