まるちーず+よーきー+びしょんふりーぜ=チロ&3Cats





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

猫ごはんと犬ごはん :: 2010/12/09(Thu)

火曜日は、チロのお留守番の日でした。
じぃじは、お仕事、ばぁばは、お出かけ。
そして私も朝からお出かけでチロは久しぶりに8時間以上のお留守番をしてくれました。
1番始めに帰ってきたばぁばが言うにはチロは、2階の私の部屋でカーテンの隙間から顔をちょっとだして外を眺めてたそうです。
聞いた時、ビビリのチロらしいなっって思いました。
ちなみに夜、お留守番をしてもらうときは、ケージの後ろに出来ている隙間にスッポリと収まって気配をけしてるんですよ(笑)

話は変わって昨日ネットで注文していた本が届きました☆
DSCN3159_convert_20101209135938.jpg
須崎先生の手作り猫ごはんです。
うちのニャンズは、外猫だから、もし膀胱炎になってしまったら気づいてあげることが難しいと思うんです。
なので、手作りごはんを食べさせて水分を多く摂ってもらいたいと思って購入してみました。
本をパラパラッと読んで、要点だけ頭に入れて早速作ってみました。
出来上がったのはコチラ↓↓
DSCN3129_convert_20101209141015.jpg
↑↑猫ごはん
↓↓犬ごはん
DSCN3126_convert_20101209140837.jpg
鶏胸肉・にんじん・トマト・かぼちゃ・絹さや・白菜・えのきを入れて煮込みました。
チロには、ご飯・黒すりゴマ・しそ油をプラスしてあります。
DSCN3132_convert_20101209141400.jpg
mama!!チロちゃん物申させていただくぜっ!!
ニャンズのご飯のほうが肉が多すぎだと思うんだけど…。
これってどーゆうこと??

猫は、肉食動物だから、たんぱく質が必要なんだって。
ご飯の7割ぐらいは、たんぱく質を入れたほうがいいって書いてあったのよ

野菜の量も全然違うんだけど???
猫ご飯は、野菜は2割ぐらいでいいんだって。
今回は初めてってこともあって、野菜を少なめに入れてみたんだけどね~。
チロご飯は全部適当な量だから、野菜が多めになっちゃうんだよね~。

DSCN3133_convert_20101209141232.jpg
なんか僕とニャンズのご飯には、差がありすぎると思うぜ…。あと愛情もさ…
ちょっと不満そうな顔してますが、食べてくれました。
DSCN3147_convert_20101209141557.jpg
今日はウマウマだぜぇ~。
久しぶりにご飯を完食してくれました。
DSCN3160_convert_20101209141717.jpg
なかなか美味かったぜっ!!明日も美味いの作れよな!!
満足したようで、クララちゃんを咥えながら私を見つめてくれたチロ。
明日も頑張らなきゃって思わされました。
肝心のニャンズご飯は、食べたか不明。
ばぁばがニャンズのところに持ってってくれてます。
シーちゃんは用心深いから食べてくれるかわからないけど、きっとヤーちゃんなら食べてくれるはず!!
食べてくれたら、嬉しいなぁ~。
結果は、またご報告しますね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします☆

テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 手作りご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

今日のご飯は栗ご飯☆ :: 2010/09/24(Fri)

今日は、ぐぅ~んと気温が下がったチロ地方。
昨日は室内温度が30度超えてたのに、今は24度…。
下がりすぎじゃありませんか??
気温の低下のおかげで鼻風邪をひいた飼い主でございます。。
今日は雨なので~してるチロ。
暇すぎて、飛び出し防止のために作った柵をハードル代わりにして遊んでおります。
RSCN2226_convert_20100924135706.jpg
あぁ~らっ、よっとっ!!!
こんな高さを飛び越えるなんて、楽チンだぜっ!!って感じでピョンピョン飛び越えてるチロ。
柵作戦は失敗したようです(笑)

昨日は野菜の売店で栗を買いました。
なのでチロのご飯は栗ご飯を作りました☆
SSCN2274_convert_20100924140243.jpg
あれ、食べれるのか??
生まれて初めて食べる栗。
チロも興味津々のようです。
いつもの土鍋で栗ご飯を作ってみました。
出来たのはコチラ↓↓
SSCN2272_convert_20100924140128.jpg
お米・にんじん・大根・ピーマン・キャベツ・まいたけ・豚肉・栗を入れて土鍋で炊いてみました。
SSCN2273_convert_20100924140149.jpg
ちゃんと栗もあるしオコゲもあるし、成功したかも?!と思った飼い主。
でもチロは…
SSCN2275_convert_20100924140213.jpg
あれ、美味いのかねぇ~????
って疑ってる顔してました。
チロにどうぞ!!って差し出したら…
SSCN2277_convert_20100924140342.jpg
食べれるぜっ!!
ムシャムシャ食べてくれました。
今日はご飯の量が多すぎたので残すかな?って思ったけど見事。完食!!
SSCN2276_convert_20100924140312.jpg
美味かったぜぇ~!!!
舌をペロンとして、満足してくれたみたいです。
作って良かったぁ~って思える瞬間です。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします☆

テーマ:わんこご飯 - ジャンル:ペット

  1. 手作りご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

今日のご飯は炊き込みご飯♪ :: 2010/05/23(Sun)

じぃじ&ばぁばが旅に出て、早3日。
いつもじぃじとばぁばの間で寝てるチロは、なかなか夜も寝付けないようです。
昨日も一緒に寝ようと思ったら、私とじぃじ&ばぁばの部屋を行ったり来たり…。
仕方ないので、私がじぃじ&ばぁばの部屋で寝ました。
そしたらチロも落ち着いてくれたようで一緒に寝てくれました。

今日は雨なので、散歩は中止。
私だけニャンズにご飯をあげに行ってきました。
今日は、時間があったのでご飯を作ってみました。
P1320206_convert_20100523142708.jpg
私はグラタン。
P1320207_convert_20100523142819.jpg
チロは、炊き込みご飯(2回分ぐらい)です。(←炊き込みご飯のつもり…)
1人だと冷蔵庫に入ってる野菜がダメになってくるので、グラタンの中に入れちゃいました。
そして、1人だとご飯を炊くのもめんどくさかったので、炊かないでいた私。
チロのご飯もお米を使わずにいたんですが、どうも腹持ちが悪いらしく…。
夜中まで何も食べれないチロなので、今日は土鍋でご飯を炊いてみました。(←初体験)
P1320208_convert_20100523143116.jpg
ちゃんとおこげも出来ました☆
まずは味見。
P1320209_convert_20100523143231.jpg
なかなか、いいかもしんないぜっ!
好感触の予感☆
あげてみたら…
P1320210_convert_20100523143340.jpg
うまいぜっ!!
年に何度も見ることが出来ないぐらい、がっついて食べてくれたチロ。
飼い主、感無量でございます。
P1320214_convert_20100523143503.jpg
あっという間にお皿も空になり…
P1320215_convert_20100523143938.jpg
ごちそうさまでした。
クララちゃんを咥えてノビ。
しばらくすると…
P1320217_convert_20100523143611.jpg
チロちゃん満腹だぜぇ~。
って、ゴロンとしてくれました。
ご飯を作って良かったって思える瞬間です。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします☆

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 手作りご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

納豆嫌いを克服☆ :: 2010/03/17(Wed)

ちょっと最近、疲れが溜まってる私…。
昨日、今日と散歩をサボってしまいました。
なのでチロは、不満なようです。

昨日も、晩御飯も食べてくれなかったチロ。
いったい何が不満なんだか…。
どうせ今日もご飯を食べてくれないんだろうなぁ~って思って、ご飯を作らないでパソコンをしてた私。
その後ろから、
さっさと飯つくれ!!
と、言ってるかのような吠え声が…。
食べてくれるかわからないけど、今日は新しいものにチャレンジしてみました。
出来上がったものはコレ☆
P1290238_convert_20100317150432.jpg
いつものことだけど、写真の撮り方がヘタで、何がなんだかわからない写真になってしまいました(汗)

こちら、先週の木曜日に秘密のケンミンSHOWという、番組で、鳥取県民はスタミナ納豆が好き!!って、やってたので、これなら私にも作れるって思って、チロバージョンで作ってみました。
鶏挽肉・人参・しいたけ・絹さや・大根・納豆・ゴマを入れてみました。
まずは、匂いをチェックするチロ。
P1290242_convert_20100317151210.jpg
僕の大嫌いな納豆の匂いがするぜぇ~。
ちょっと警戒してるチロ。
P1290241_convert_20100317151412.jpg
でも、お肉がいっぱい入ってるから、食べてみるぜ!!
P1290244_convert_20100317151919.jpg
1日ぶりに私の作ったご飯を食べてくれましたぁ☆
美味しかったのか…
P1290245_convert_20100317151312.jpg
ちょっと残ってるけど、完食してくれました。
P1290247_convert_20100317151516.jpg
挽肉と納豆って、なかなか美味いな☆
また作ってもいいからね~。

どうやら、納豆嫌いを克服できたみたい♪
食べてくれて良かったです。
今度は、肉の量を減らして納豆を多めに入れて作ってみようかな?
野菜もたっぷり入れて、栄養満点なご飯を作ってみようと思います。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします☆

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 手作りご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

今日のワンご飯はロールキャベツ♪ :: 2010/03/10(Wed)

今日も天気が悪いチロ地方。
山の方では雪が降ってるみたいです。
昨日、今日と外に出ることの出来ないチロ、退屈しております。
P1280749_convert_20100310140941.jpg
雨の日は食べることしか楽しみがないんだから、美味いご飯作れよなっ!!
毎日、退屈そうにしてるのでチロが喜んでくれるものを作ってみました☆
P1280750_convert_20100310141232.jpg
こちら、チロ用のロールキャベツです。
キャベツ・合挽き肉・人参・絹さや・サツマイモ・白菜・しいたけ・ゴマ・ひじきを入れて混ぜ混ぜしてみました。
P1280764_convert_20100310141038.jpg
切るとこんな感じ。
そして…
P1280753_convert_20100310141333.jpg
チロに食べさせる時は、小さく切っちゃうのでボロボロになります…。
P1280765_convert_20100310141919.jpg
見た目悪いな…。
美味い気がしないぜぇ。。

期待してないチロの顔、いつものことだけど…。
差し出してみたら
P1280757_convert_20100310141608.jpg
まずはキャベツをパクリッ☆
P1280760_convert_20100310142017.jpg
なかなか美味いなっ!!
チロの顔が喜んでくれてるみたい☆
喜んでくれてるのは嬉しいけど、畳が…。
キャベツが散乱しております(汗)
食べ終わったチロは
P1280761_convert_20100310141712.jpg
うぅ~ん。
お腹が満腹になったぜぇ~。

ってクララちゃんを咥えてノビッ!!
その後は寝ちゃいました。
そして、チロの食べ残しを片付けてたら…
P1280763_convert_20100310141128.jpg
チロは、キャベツの芯だけを残してました(笑)
さすがチロ!!
チロらしいです☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします☆

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 手作りご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
次のページ
